隊これくしょん~艦これ~は、
歴代の駆逐艦とか軽巡洋艦などこのところ
流行しているブラウザゲームです。


これはいわゆる重巡洋艦を擬人化した作品であり、
彼女たちは「艦娘 (かんむす)」といわれています。

これはしかし、トップページいる子は、
なんだかあごがしゃくれていて、私はそれを
使おうとは思いません。

けれども他のキャラには、かわいい艦娘いるので
そちらを使おうとしました。

艦隊これくしょん(艦これ)の概要としては、
育成シミュレーションの部類に入っています。

ゲーム内容としては、それら艦隊を編成して、
ばしばし育成しながらもひたすら強化するものです。

たぶんシステムの都合で無敵まではいかないのでしょうが、
プレイヤーの力量しだいで連合艦隊が目指すもの
が完成するでしょう。

それ以外の楽しみ方については、キャラクターをコレクション
したりすることが可能でしょう。

いちおうライバルも見て回ったのですが、
どれも装備が全くなくてこれははっきりいって、
艦隊これくしょんをなめているのしか思えません。

基本的に私はソロなのですが、国の演習のように
他のプレイヤーと演習することがありますし、
上に設置してある主砲とか下回りにある魚雷を
別のものに武装できました。

搭載艦載機が装備している改装はたぶん
実物を模したものをそれ得ています。

その他の詳しい詳細は、私がおすすめする
こちらの艦隊これくしょんのサイトが参考になりましたが、
いつのまにか無くなってしまいました。

換わりによるような存在を模索しているところなので、
何か進展があったらお知らせする予定です。

いまは別の機能を果たしているため、こういった責務を
負わされているのです。